スポンサードリンク

2017年07月21日

顔チェキ 悪用

顔ちぇき悪用されないのかな?」

友達と会話をしているときに、顔ちぇきについての話題になったんだけど、実際のところどうなんだろう。

顔ちぇきは携帯サイトに写真を送って、それを元に芸能人、有名人の誰に似ているのかを判定する携帯サイトなのですが、送った写真って、使った後はどうなるのでしょうか?

友達は「送ったところから、情報が漏れて、トラブルに巻き込まれることってないの?」と心配していました。

詳しく聞いてみると、ネットをやっていたら「顔ちぇき!」という携帯サイトを見つけて、数回に渡ってサービスを利用たということなのですが、

しばらくしてよく考えたら、個人情報(特に顔写真の転載)の悪用が不安になってきたとか。

インターネットで「顔ちぇき 悪用」、「顔ちぇき 規約」等で検索するとブログや2ちゃんねるなどでその危険性が話題になっていたらしく、「顔ちぇき!」の規約を読んでみると、

「顔写真や携帯電話の番号が第3者に渡されても利用者が文句を言えない」というような感じに書かれていたのだとか。

顔ちぇきの悪用について「顔ちぇき」を提供しているジェイマジック社に問い合わせが多数あったようで、それに対してジェイマジック社は、

「顔写真を判定した時点で写真等の情報は削除する、個人情報を外部に提供することはない」とサイト上で回答していたそうです。

私は、「個人情報保護法があるので大丈夫なんじゃないの?」と言いました。

「個人情報保護法は、個人情報を本人の承諾無く第三者に教えることを法律で禁止している法律で、違反した場合は罰せられるから、情報が他人に漏れる事は無いんじゃないの?」と付け加えて・・・

友達は、安心していたようですが、確かにちょっと心配ですね。情報流出のニュースをよく目にするので・・・

顔ちぇきを提供しているジェイマジック社を信頼するしかありませんが、知らない人に個人情報を送るのは怖いなと思ってしまいました。
posted by 顔チェキ、携帯サイトでチェック at 23:48 | 顔チェキ 悪用

スポンサードリンク

Copyright (C) 顔チェキ、携帯サイトでチェック All Rights Reserved.

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

